応援広告のお取扱いを開始しました

2020年12月09日

応援広告とは?

応援広告とは、ファンがいわゆる『推し』を応援するひとつの方法です。
『推し』の対象は、アイドル・モデル・俳優・タレント…、とそのジャンルは問いません。
例えば、誕生日や記念日を祝ったり、コンテンツ販売のプロモートをしたり、内容も多岐にわたります。
また、応援広告はファン自身が資金を募り「サポート」として行われるのも大きな特徴です。
つまり、営利目的ではなく、
「『推し』をもっと多くの人に知ってもらいたい!」
「自分たちの手でデビュー日をお祝いしたい!」
このようなファン心理に基づいて広告を出稿する、まったく新しいカタチなのです。

広告媒体は、街中のビジョン広告から駅構内の交通広告、バス車体のラッピング、
さらには飛行機の搭乗券に至るまで、非常に多種多様です。

日本における応援広告

元来は韓国発祥の応援広告ですが、日本でも昨年冬からじわりじわりと掲出が増えています。
そのきっかけとなったのが、オーディション番組「PRODUCE101 JAPAN」です。
「PRODUCE101」は韓国で大人気の視聴者参加型オーディション番組で、
ファンの投票によってデビューメンバーが決められます。
日本で初開催された「PRODUCE101 JAPAN」は通称「日プ」といわれるほど好評を博し、
2019年9月~12月にGYAO!で配信、初回・最終回はTBS系地上波で放送されました。
そのとき「日プ」に出演した候補者の宣材写真の使用が認められたことで、
番組放送中にファンが資金を募り、独自に候補者を応援する内容の出稿が始まりました。

そして「日プ」から『JO1(ジェイオーワン)』という11人組アイドルグループが誕生しました。
『JO1』の運営サイドが、広告出稿について一定の規制を設けたうえで宣材写真を提供したため、
メンバーの誕生日やCDリリース等のイベントに合わせ、応援広告はますます盛りあがりをみせています。

 

広告で繋がる『推し』とファン

2020年、新型コロナウイルスが世界中で流行し、エンターテイメントは大きく姿を変えました。
オフラインで『推し』とファンが顔を合わせることが難しい状況が続き、
オンラインでのコンサートなど、ニューノーマルにふさわしいエンターテイメントが模索されています。

ファンから『推し』へ、いまできること。
そのひとつに応援広告があるのではないでしょうか?

弊社は、主に関西主要鉄道の交通広告を取扱う創業60年以上の広告代理店です。
信頼と実績をもとに、媒体のご提案からご掲出までしっかりとサポートさせていただきます。

応援広告であなたの気持ちを『推し』に届けませんか?

まずはお気軽にご相談ください。